人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫づくし

紫づくし_f0171211_1047871.jpg

紫づくし_f0171211_1047869.jpg

今日は義母の80才お祝い誕生会をします。

夜は義姉親子と福島の義妹たちと食事に行きますが
昼は(勝手に)お友達ご招待しちゃったみたい...orz

夜外食なので節約家ランチ。

さつま芋ご飯を作ろうと思ったら間違えて紫芋でした。ま~いっか。

細かく切って水にさらすと色がすごい!
3回くらい水を代えて洗って塩、酒、昆布で普通に炊きました。
新米なので粘りがあっておこわみたい。

お赤飯みたいで綺麗です。


あとは、もって菊と大根ミョウガの酢漬け。

偶然にもみごとに紫づくし。


デザートのアイスに実家母の作ったブルーベリージャムを添えようと思います。

今日はいつもより疲れそう…
by yukity211 | 2008-10-18 10:47
<< 自家製バター失敗の巻 インカのめざめ >>